top of page
  • 執筆者の写真坂田大輔

待ち時間はおしゃべり

気持ちの良い五月晴れが続いております。ゴールデンウィークもあっという間に終わり、いよいよ夏でしょうか。 さて、先日は長期入院をされている方の他科受診の付き添いをさせていただきました。何度かご一緒させていただいたことのある方でしたが、ずいぶん久しぶりにお会いすることができました。ご挨拶をすると「またお世話になります。」と照れ笑いです。保険証、先生からのお手紙、現金などを預かり、出発です。 病院に着くとたくさんの患者さんがお待ちでした。まずは私が問診票を代筆し、提出します。その後は我々もテレビの前でお話をしながら待ちました。その方は「おしゃべり」がお好きだそうなのですが、今ご入院されている病院ではあまり会話のできる患者さんはいないうえに、スタッフの皆さんも常に忙しそうで、あまりおしゃべりをする機会がないとのことで、この日は色々とお話を聴かせていただきました。 ご家族のことや、ご入院中の生活のこと、趣味の話などなど…。私もいろいろと聴かれ、話しました。問診〜検査〜診察〜会計まで、待ち時間はほぼ止まることなく、ずっとお話をされており、会計待ちの頃にはジュースを買われ一気に飲み干していらっしゃいました。 その日も穏やかな五月晴れで、帰り際の駐車場ではそよ風に吹かれながら、「楽しかった、いい気分転換になりました。」と嬉しそうにおっしゃっておりました。 長く外出する機会がないと、受診も楽しみな外出になりますね。 しばらくは通院が続きそうですが、早く良くなるといいですね。 ありがとうございました。


写真は二丈の麦畑にて。 この季節はいろいろな種類の麦の穂が金色に色づきとてもきれいです。この麦たちが僕たちの大好きなビールやラーメンになるのです。 ありがとうございます。




最新のお知らせ
過去の記事
Follow Us
  • White Facebook Icon
bottom of page