top of page
  • 執筆者の写真坂田大輔

インフルエンザの予防接種

気持ちの良い秋晴れの日が続いております。

朝晩はだいぶ冷えますね。


さて、先日は定期受診の方が追加でインフルエンザの予防接種をしたいとのことで、お手伝いをさせていただきました。

車椅子をご利用されているご主人様の内科受診で、主治医の先生に打っていただくつもりだったのですが、ちょうどワクチンを切らせているとのことでした。「昨日入って来るはずだったのですが...。」とおっしゃいます。基本的には予約は受け付けていないのですが、その方はもう長くかかられている方なので「2、3日以降には確実にあるはずなので、来院する日を連絡してくれれば取っておきますよ。」とおっしゃっていただきました。しかし同時に必ずしも主治医でなく「他の病院で在庫があれば接種しても構いませんよ。」ともおっしゃいました。

さあ、どうしましょう。


奥様は近所の内科で既に打ってもらったとのことなので、その内科に聞いてみると、そこは予約制でその日の電話でも12月になるとのこと。仕方がないので2、3日後に入荷したかどうかを主治医の先生に問い合わせたうえで、改めて出直すことになり、今回はとりあえず帰宅することになりました。


なんとなく消化不良といいますか、やり残した事が引っ掛かるような気持ちでご自宅に到着すると、奥様がひらめいたように「そうだ、○○整形に聴いてみましょうか。」とおっしゃいました。○○整形とは奥様がリハビリに通っている整形外科らしく、まさに前の日に行ったときに、インフルエンザの予防接種は受けたかと聴かれて、ご自身は他の内科で受けたと応えたけれど、どうやらその整形にはたくさんあって皆さんにすすめている様子だった。とのことでした。

早速奥様が直接問い合わせてみると「今すぐ連れていらっしゃい!」と言われたとのことで、一度家に着いてしまいましたが、今一度出直し、一路○○整形へ。

着くと待ち時間もなくササーッと終えることができました。


「よかった~。」と一安心。

奥様はご自身のお手柄でとても嬉しそうでした。どうしても急ぐことではないにしても、なんでも物事が先伸ばしになるのはいやですものね。よかったです。奥様ありがとうございました。

この冬も元気に乗り越えましょう。


しかしその後、私が他の方々の受診などで何件かの病院に行きましたが、軒並み不足しているようで、「ワクチンが無い為休止中」というところを多く見かけました。

新型コロナウイルスの陽性者数も増えているようですので、どちらにもかからないようにしっかりと対策しないといけませんね。 写真は大入の浜。 空も海もきれいです。 雲がない!



最新のお知らせ
過去の記事
Follow Us
  • White Facebook Icon
bottom of page