top of page
執筆者の写真坂田大輔

付き添いなし!

いよいよ今年も残すところあと2週間となりました。 何かと慌ただし日々ですが、体調を崩したり事故を起こしたりしないように気を付けましょう。 さて先日より付き添い無しの定期的な移動をお任せいただいております。

〇ご自宅~病院 〇病院~施設

の2行程で、施設~ご自宅は施設の車で送っていただいているようです。 初回のみ奥様が病院までいらっしゃいましたが、そのあとはお任せいただいております。 ご自宅から病院まで奥さまが一緒に乗っていくと帰りの交通手段が大変ですし寄り道もしたいとのことで、初回は自転車でいらっしゃいました。しかしそれも毎回ですと大変です。 定期的なレスパイト入院ですので、受け入れ側の病院と施設と奥様の間できちんと話ができてさえいれば全く問題ありません。 お会計もご自宅へ伺った際にまとめて前の2回分をご精算いただきます。 出発の際はお荷物の確認です。「これは病院で使う物」「これは施設へ持って行く物」と分けてお預かりし、病院の担当者へ引き継ぎます。 毎日ご主人様の介護をされお疲れな上に、移動まで同行していたらレスパイトの意味も半減です。反対にこのように業者に任せることができれば、介護者である奥様の時間が生まれ効率的ですね。 もっとも、私たち業者もお任せいただけるように、日々丁寧にお手伝いをさせていただいて、信頼していただかなければなりません。その意味では今回お任せいただいているということは本当に嬉しい限りです。ありがとうございます。 ぜひ福祉資源を上手に使っていただき無理の無い在宅介護をしていただきたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。 さて、年末年始はどのように過ごされますでしょうか? せっかくのお正月、施設や病院からお父様お母様、お祖父様お祖母様とご自宅で過ごしてみてはいかがでしょうか?遠方から親戚が集まるとのことで毎年ご利用いただいている方もいらっしゃいます。賑やかで穏やかななお正月になりますように。 とはいえ、既にお問い合わせ、ご予約もいただいておりますので、ご予約はお早めにお願いいたします。 ★レスパイト入院とは レスパイトとは、“一時休止”、“休息”という意味です。 介護者の日々の疲れ、冠婚葬祭、旅行などの事情により、一時的に在宅介護が困難となる場合に期間を設けた入院の受け入れを行い、介護者の負担軽減(息抜き)を目指す仕組みです。 写真はとある神社にて。

最新のお知らせ
過去の記事
Follow Us
  • White Facebook Icon
bottom of page