近所の歯科への付き添い
朝晩はずいぶん涼しくなりました。 今日は長袖を着て仕事に出かけましたがお昼は少し暑かったですね…。 季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けましょう。 さて、最近歯医者さんに付き添わせていただいている方がいらっしゃいます。 そして先日、ようやく義歯が完成し一旦終了となりました。良かったですね。 しばらく様子を見て合わないようであれば、また行かなくてはいけないのですが…。 まだご依頼はありません。 初めの2回ほどは送迎だけをさせていただいておりました。 普段は杖や歩行器で歩かれる方なのですが、長距離歩行や車の乗降は車椅子で行っております。 駐車場から歯科の玄関までが少しきついスロープになっているので、そこを車椅子のまま上って待合室の椅子までお送りし、帰りにお迎えに来るという形でした。 そういう具合ですので歯科の中はご本人様自身の足で待合室から診察台まで歩かれることになります。高齢のご本人様の杖歩行はかなり不安定で、同行される奥様ももちろん高齢です。ご自宅内ではお二人でどうにかやりくりしているようですが、家の中とは勝手が違います。歯科の先生や助手の方にもお手伝いしていただけるようですが、もし転倒されたり不慮の事故が起きた場合は大変なことになってしまいます。
そこで3回目の送迎の際に事情をお伺いし、そのまま付き添わせていただく事になりました。 待合室から診察台まで、このちょっとした距離がご本人様にとっては遠いのです。 私が付き添わせていただく事になってからは、車椅子のまま診察台まで移動し、診察台への移乗を私がお手伝いさせていただいておりました。診察台のような少し特殊な椅子はすこし移りにくいですよね。
歯科ですので大きな病院のように、いつ終わるかわからないほど待つようなことも無いので、30分もせずに終了です。付き添い料金も毎回同じですので安心です。そしてお会計と次回のスケジュール調整を奥様と歯科助手さんと私で行います。 このようにちょっとしたことなのですが「本当に助かります。」と喜んでいただいております。 お力になれて私もとても嬉しいです。 ちょっと不安なこと、できればお願いしてしまいたいことなどが日々の介護にはあるかと思います。できることなら何でもお手伝いさせていただきます。 何なりとご相談ください。 ありがとうございました。
写真は引津湾と秋の空です。 引津湾は穏やかですね。風も心地よいです。