top of page
  • 執筆者の写真坂田大輔

自宅を見に

青空高く気持ちのよい秋晴れの金曜日です。

これでコロナがなければ言うことないのですが...。なかなかですね。


さて、先日は長期入院されている方の他科受診のお手伝いをさせていただきました。施設や病院を移られ、ずいぶん長いことご自宅に戻ることができずにいらっしゃる方なのですが、今回は受診の帰りに少しだけ自宅近辺をドライブしましょうということになりました。

ご本人様の状態や、自宅の設備、さらにコロナの影響もあり、なかなか一時帰宅は難しいと思いますが、少し家の周りを見て回るくらいはできますね。


お迎えにあがると、奥様と娘様がいらっしゃいました。面会も制限されるこの頃ですので、他科受診はしばらく一緒にいられるよい機会となっております。

奥様が隣に座り嬉しそうに話しかけます。反応はぼちぼちですが、それでも隣にいられるだけで素敵な時間です。病院に着き本題の受診です。今週は祝日が多く合間の平日はどこの病院も患者さんが多かったようで、こちらもずいぶんと時間がかかりました。


ようやく受診が終わり、帰り道。本当の本題のドライブに出発です。糸島では、少し走るとすぐに美しい景色が広がっております。奥様がたくさん話しかけます。


「ここにはよく来たねえ。」

「あの山に一緒に登ってこんな事があったねえ。」


ご本人様は時々目を閉じてしまう場面もありましたが、時々何かおっしゃりながら景色を眺めていらっしゃいました。ご自宅の前まで行き、時間がなかったので降りることはしませんでしたが、しばらく停まって家やお庭の事や近所の方の事を、奥様が話されていらっしゃいました。


そして、本当の帰り道、あまり反応がよくなかったご本人様が、ふと思い出したように、先ほど見た懐かしい場所の事や、奥様が話した事をポツリ、ポツリ、とおっしゃったりするので皆で喜びました。やっぱり来て良かった。しばらくずっと病院の中の様子しか見ていなかったご本人様には、とてもよい刺激になったのではないかと皆様おっしゃっておりました。


よかったですね。素敵なひと時となりました。私もご夫婦のお話ややりとりを聴きながらグッと来るものがありました。


また行きましょうね。

ありがとうございました。

写真は糸島市東あたりの田んぼです。 今年はヒガンバナが早く咲いて、台風なんかもあって少ししおれてしまいました。 秋の空はきれいですね。




最新のお知らせ
過去の記事
Follow Us
  • White Facebook Icon
bottom of page