top of page
  • 執筆者の写真坂田大輔

家族でドライブ

いよいよ暖かくなり桜の花もちらほらと咲き始めましたね。

なんだかわくわくしてきます。


さて、先日は家族でのドライブのお手伝いをさせていただきました。

東京から娘様が二人スケジュールを合わせて帰って来られるとのことで、糸島市内をのんびり廻ることになりました。

ところが、ケアサービス大すけの車は4人乗り。ご主人様が車椅子なのですが、奥様と娘様二人。となると私が乗れなくなってしまいます...。 その旨をお伝えすると、別で一台タクシーを手配されるとのことで、2台で廻ることになりました。


以前はお昼ご飯とドライブでご利用いただいたのですが、今回はお昼過ぎからのコンパクトな行程です。


まずは糸島の公園で降りて散策。やや曇り空でしたが、桜の木もあり、少しだけ咲いていたので花も見ることができました。ソメイヨシノではない桜や他の春の花も咲いていて、お花の前で家族みんなで記念撮影をパシャリ。 そして更にもうひとつ公園に行き、こんどは池の周りを散策しました。先ほどまでの曇り空も晴れてきて、花や鳥たちを眺めながら家族のゆったりとした時間が流れます。


次は少し走って、以前ご家族でよく行かれたという馴染みの雑貨屋さんへ。

しかしお店に到着しましたが、ご主人様は降りないとのこと。奥様と娘様は久しぶりにお買い物を楽しまれ車内に戻りお店の様子や、買ったものをお父様に見せて話していらっしゃいました。その後は海岸線を走り二見ヶ浦へ。ここでもご主人様は降りないとのことで、奥様たちは「ちょっときついのかな?」と少し心配そうです。


このあとはご主人様の体調を考慮して、停まることなく続く海岸線を走り車窓を眺めながら帰宅することになり、予定より少し早い到着となりました。


到着しご主人様をベッドまで送り届けた後、奥様が少し話してくださいました。

実はご主人様はかなり重い病気が進行していて、前回よりも随分と体力が落ちてしまい、食事もなかなか摂れなくなってきているとのことでした。


「でも花が見れたので今日は本当に良かったです。」

「もう少し暖かくなったらあと一回ぐらいは行きたいと思っているのですが…。」

とおっしゃっておりました。


そうだったんですね。みなさま辛いですね。

もしまた出かけられる機会があれば、リクライニング式の車椅子もご用意できますので、少しでも楽な体勢で、家族の時間を過ごしていただけると嬉しいです。 ぜひまたお会いしたいと思っております。

ありがとうございました。


写真は朝の加布里漁港から可也山と。




最新のお知らせ
過去の記事
Follow Us
  • White Facebook Icon
bottom of page