top of page
  • 執筆者の写真坂田大輔

家が売れた!


今週は梅雨らしいぐずぐずと降ったりやんだりの日々となりました、風邪が気持ちいいですね。しかし、地滑りを起こした熱海をはじめ、本州はかなり強い雨が降っているようで心配です。


さて、先日は「家が売れた!」という方のお手伝いをさせていただきました。

この方も随分と長い間関わらせていただいており、この度売れたというご自宅にご夫婦二人で住まわれていらっしゃった頃からのお付き合いです。ご主人様が先に亡くなられ独り暮らしとなりましたが、ご本人様にも持病があり入退院を繰り返すような状態でした。その後結局ご自宅での独り暮らしは難しいということで施設へ入所され、ちょくちょく荷物をとりに来ておりましたが、いつまでも住まない家を持っているよりも、どなたかに住んでいただきたいということで、後見人さんを通して売りに出すことになったそうです。


そして今回めでたく住んでいただける方が見つかったとの事で、最後の荷物整理をするためにご自宅へやってきました。とはいえ入所する際に必要なものはおおよそ持って行っており、今回持って行くものは少しです。予めメモに書いてありましたが、書いていないものも「あ、そうだこれこれ。」と思い出したりして「これ持って行かん方がいいかいなあ?」と相談しながら、結局衣類を少しと、思い出のものを少しといった具合にまとまりました。そして、大型家電を含む、「まだ使えるけど不要なもの」は、後見人さんを通して生活保護世帯と、以前お世話になっていた介護施設へ寄付するとの事で、後見人さんと施設の方も同席し、整理をされておりました。


この家には30年ほど住まわれたとのことで、いろいろと想い出がつまっていて、感慨深いものがあるのでしょうと勝手に思っていましたが、意外とあっさりとした様子で「さあ、行こうかね。」と自宅を後にしました。最後に後見人さんに鍵を渡すときは私の方がいろいろ思い出してぐっときておりました。


家族がいらっしゃらず、いよいよ独りとなった場合の物の整理は本当に大変ですよね。 今回は後見人さんにいろいろと助けていただき、すっきりしたご様子で、本当に良かったです。 ありがとうございました。

写真は雨の新町漁港より望む可也山。 この角度の可也山もかっこいいですね。



最新のお知らせ
過去の記事
Follow Us
  • White Facebook Icon
bottom of page