top of page
  • 執筆者の写真坂田大輔

はしご受診

今週も引き続き夏真っ盛りです。

今日は風があるので日陰にいると気持ちがいいですね。


さて、先日ははしご受診のお手伝いをさせていただきました。施設にご入居されている方で、クリニックを2か所受診したいということです。


お迎えに上がるとご家族の方が2名付き添われるとのことでした。新型コロナウイルスの感染の拡大が始まってからというもの、施設に入居されている方のご家族様との面会時間はかなり限られたものになっており、受診の外出は長時間一緒にいることのできる数少ないチャンスなのです。


「久しぶり~。元気しとったね?」とご家族様。ご本人様にも笑顔が見られます。


出発してまずは一つ目のクリニックへ。受診中に私が一件用事を済ませて戻ってくると、ロビーにはかなりの患者さんが待っていらっしゃいました。普段はさほど混みあうことのないクリニックなのですがその日に限っては患者さんが多く、かなり時間がかかりました。


さて、一件目の受診がようやく無事に終了し、次のクリニックへ移動しないといけないのですが、そこそこの距離があります。午前中の受付時間は過ぎてしまっているのですが、「施設から車椅子で出てきているので何とか診てほしい」という旨をご家族様がクリニックにお願いの連絡をされたそうです。


どうにか間に合わせたい。


とはいえ当たり前ですが交通法規は守らなければならないし、スピードを出せば路面の凹凸でかなり揺れてしまいます。さあ診察時刻にギリギリ間に合うかどうか。ここは焦らずあえて丁寧かつ無駄のない運転を心がけ、走ります。


よかったです。ぎりぎり診察時間内に到着できました。


クリニックの中に入って診察はあっという間ですぐに終了です。

極端に遅くなることなく、施設に戻ることができました。


せっかく外出するなら一度に色々済ませたいですね。

上手に都合よくご利用いただければと思います。

また行きましょう。ありがとうございました。


写真は夏真っ盛りの新町漁港。

可也山の形がかっこいいですね~。



最新のお知らせ
過去の記事
Follow Us
  • White Facebook Icon
bottom of page