top of page
  • 執筆者の写真坂田大輔

ちょっと用事

暑い熱い夏がやってきました。少しずつ夏の行事も戻りつつあるようですが、まだ縮小したままのものもあるようですね。健康でいい夏になりますように!


さて、先日は「今日今から!郵便局と銀行に行きたい!」という方のお手伝いをさせていただきました。午後に予定が入っていたのですが、それまでにどうにか対応できそうでしたので、急いでお迎えに上がりました。


その方は杖で歩行をされ、普段は通常のタクシーでおでかけをされている方なのですが、郵便局で一度転倒してしまったことがあるとのことで、今回は一応介助をしてほしいとのことでした。


住所を聴いて地図で調べたところ随分以前にお伺いしたことのある場所のようで、現地に到着するとやはり4年ほど以前にご退院のお手伝いを何度かさせていただいていた方でした。お独り暮らしの男性で、それから4年間ご利用がなかった為、その後どうされていたかな~と思いながら「お久しぶりです!」とご挨拶をすると「おお~、どうもどうも、ご無沙汰してます。」とにや~っと笑顔で応えていただけました。心なしかその時(4年前)よりも若返ってお元気になった印象でした。

車内でお話を伺うと、お会いしていなかった間は大病を患ったりしながらも、なんとかご自宅で過ごせているとのことでした。


郵便局に到着し、ATMまで一緒にゆっくりと歩き、希望の操作をされましたが、画面のボタンがどうしてもうまく押せずに、エラーが出てしまいました。まだ窓口が開いていたので、エラーを解除していただくと、その後は郵便局の方に必要な手続きも含めてすべて行っていただくことができました。


画面のボタンは高齢の方が操作すると手指の乾燥で反応が鈍かったり、手が震えて


「トトン」


と二重に押してしまったりとなかなか難しいようです。

もう一件今度は銀行に移動します。銀行では「もう歩くのきついけんお願いできますか?」とおっしゃり、要件を伺うと通帳で現金を預け入れるだけとのことでしたので、私だけがさっと降りて代行させていただきました。車に戻り、通帳をご覧いただきながらきちんとその金額が入金されていることを確認させていただきました。


「はあ~助かった。」と安堵されたご様子で何よりでした。

お金のことは何かと気になりますよね。ご自身でささっと済ませることができないと、本当に困ります。そんな時はぜひお手伝いをさせてください。

ありがとうございました。


写真は二丈の海。

夏だ!



最新のお知らせ
過去の記事
Follow Us
  • White Facebook Icon
bottom of page