top of page
  • 執筆者の写真坂田大輔

お久しぶりです。

今週は良く晴れました。真夏のような日差しですが、ときおり吹く風が爽やかで心地よいです。週末は雨模様でしょうか?


さて、先日はずいぶんお久しぶりの方からワクチン接種の送迎のご依頼をいただきました。

およそ2年ほど前に何度か受診の送迎をさせていただいておりましたが、ご本人様がまだ乗用車への乗り移りができていたので、玄関上がりかまちに昇降機を取り付けてご家族様で送迎をされることとなり、しばらくご利用がありませんでした。


そして今回ご依頼をいただきお迎えにあがると、ご本人様はベッドで横になっていらっしゃり、リクライニング車椅子が用意されておりました。かなり痩せられた印象で、車椅子への移乗の際も腰が突っ張り、足に力が入らない状態になっていらっしゃいました。


昇降機は利用していないとの事で撤去されており、リクライニング車椅子ですので転倒防止バーを一旦外して段差を後ろ向きに降りる形となりました。


そのまま車に乗り出発すると、奥様が「久しぶりの外ね。半年ぶりかしら?」とおっしゃるので、経緯を伺うと、2年前にしばらくはご家族で送迎をされていたそうなのですが、状態が悪化し、入退院を繰り返していらっしゃったとの事でした。最後に退院したのが半年前でその後デイサービスの利用はされておらず、訪問看護さんやヘルパーさん、訪問入浴を利用しながら自宅療養をされていらっしゃったので、外に出るのは本当に久しぶりだったそうです。


施設入所も勧められたそうなのですが、ご本人様には認知症の症状はなく自宅での療養を希望されたそうです。今のご時世面会ができませんのでお互いに寂しい想いをしなければなりません。訪問サービスを受けながらとはいえ奥様の負担は相当なものだと思いますが、とても明るくはきはきした方でそのようなそぶりは全く見られませんでした。


基本的に自分たち家族でできることはやりたいという姿勢があり、やはり、お互いに「一緒にいたい」という想いがあればこそですね。素敵な事だなあと思いました。


しかし、もしも行き詰まりを感じたり、疲れたなあ、と思った時は周りのたくさんのスタッフに少しぐらい漏らしていただければと思います。力になれる方法をみんなで考えますし、なによりガス抜きになりますからね。 次回また2回目の接種でお会いします。 今後ともよろしくお願いいたします。



写真は上深江あたりから眺めた田んぼ。






最新のお知らせ
過去の記事
Follow Us
  • White Facebook Icon
bottom of page