top of page
  • 執筆者の写真坂田大輔

気晴らし

真夏のような一週間でした。

いったい梅雨は何処へ行ってしまったのでしょうか? と思っていたらようやく今日は雨でした。 さて、先日はお買い物のお手伝いをさせていただきました。

胸から下の感覚がなくなってしまっており、週に3回のデイサービス意外は家のベッドで寝たきりで過ごされているので、時々お買い物で気晴らしをされていらっしゃいます。

その日はまず郵便局でお金をおろし、ホームセンターとスーパーに行きたいとのことでした。ちょうど両方とも近くにまとまっているところがあるのでそこへ行くことにしました。ところでホームセンターで何を買うのかとお訊ねすると、上半身を鍛える為のゴムが欲しいとのことでした。


素晴らしいですねー!


残存機能を鍛えてQOL(生活の質)の維持向上に努める。しんどくてなかなかご自身から積極的に考える方は少ないかもしれませんが、この方はやる気満々です。何よりもご本人様が一番必要性を感じていらっしゃるのでしょう。売り場に着くといろいろな種類のものがありましたが、すぐに「おお、これこれ!」と探していたタイプのものが見つかり、購入されました。デイサービスのリハビリで使われているとのことでそれと同じものがありました。「(デイサービスのスタッフさんに)やらんねって言ったばってんやらんっちゃん。」(訳「それをおれにおくれよと言ったけどくれないんだ。」)とのこと。くれるわけがありません。本当に冗談が好きで面白い方です。

せっかくホームセンターに来たからとのことで長袖シャツを2枚程購入。その後そのままスーパーへ。夏は素麺!と、まとまった量を購入したものの、「カップラーメンも一応買っとこう。」といくつかかごへ。

「よし、オッケー、帰ろう!」とささっとすんでしまいました。さすがです。

男っぽいです。 次回も日程が決まっているそうで、宝くじの払い戻し初日でした。

当たっているといいのですけどね~。

次回もよろしくお願いいたします。 写真は快晴の船越漁港。 後ろではサビキ釣りを楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいました。 小さなクロ、アジ、メバル、ヒイラギなどが釣れているようで楽しそうでしたよ。




最新のお知らせ
過去の記事
Follow Us
  • White Facebook Icon
bottom of page