top of page
  • 執筆者の写真坂田大輔

お歳暮

朝晩が冷えますね。いよいよ年末といった感じです。


さて、先日はお歳暮を贈りに行くとおっしゃる方のお手伝いをさせていただきました。

随分以前からご利用いただいている、片側に麻痺がありお一人で外出をすることが難しい方です。毎年12月になると決まったお店に行き、決まった方に感謝の気持ちを贈られていらっしゃいます。今年も12月になりましたので、「今年も行かれますか?」とお伺いしたところ、「いやあ、どうしようかと困っていたところなんです。」と、おっしゃいます。これは「贈るか贈らないか」という意味ではなく、「贈りたいけれど、どうしていいかわからなくて困っていた」ということっだったようで、毎年私と一緒に決まったお店に行って発送されているということをお伝えすると「あら!そうでしたかね。それは助かります。」とすっかりお忘れになられておりました。


ということで今年も一緒に手配をしに行くことになりました。お店に入って商品を見ていましたが、足も不自由ですし発送なので、ひとまずカウンターに座って検討するようにご案内していただけました。ご自身のお名前と発送したい方のお名前を伝えると、毎年贈られているのですべてのデータが残っており、「去年は誰々に何を贈った」ということがすぐにわかりました。こうなると話は早く「じゃあ今年はこの方にこれ、この方にこれで。」とすぐに決定しました。また、今年は近所の方にもだいぶお世話になり、持ち帰って手渡しをしたいということで、3軒分を購入され、帰り道に私が介助をしながら訪問することにしました。


急な訪問になりましたが、なかなかお会いする機会がなかったようで、久しぶりにお話ができたとお互いにとても喜んでいらっしゃいました。ところが、最後の一軒だけご不在で、ご本人様が「仕方ないですね。」とあきらめていたところ、丁度その方が帰宅されてお渡しすることができました。


すべてお渡することができ、無事に帰宅すると「いやあ~おかげさんで胸のつかえがとれました。」と、安心されておりました。


自由に外出をすることができないと、思うようにことが進みませんね。

特に年末はいろいろと気ぜわしい時期、今年もお役に立ててよかったです。

ありがとうございました。


写真は夕暮れ前の今津湾。

この日もよく晴れました。




最新のお知らせ
過去の記事
Follow Us
  • White Facebook Icon
bottom of page