top of page
  • 執筆者の写真坂田大輔

90歳代の骨折

雨の多い一週間。それまでは日照り続きだったので恵みの雨となりました。それにしても雨も暑さも極端ですね。めちゃくちゃ暑いか、土砂降りか。まあ今回は今のところ涼しくて気持ちいい塩梅です。災害になりませんように…。


さて、先日は寝たきりの90歳代の方の受診の送迎をさせていただきました。そしてこの方は肩を骨折してしまっているのですが、高齢のため手術はせずに温存療法をされているとの事で、移乗と移動に注意が必要との事でした。


まずはベッドからリクライニング車椅子に移るのですが、腕が動かないように三角巾である程度固定をして、身体の下に敷いたバスタオルごと3人で抱えて移乗することとなりました。上半身に一人、下半身に一人、腕が落ちないように一人付きました。勢いをつけると危険ですので、ゆっくりと力強く正確に、3人で息をそろえて動きます。細心の注意を払いますがやはりご本人様の顔がゆがみます。「ああ、ごめんごめん、痛いね。」と息子様が謝ります。

無事に移乗できました。


スロープでそのままタクシーに乗り、いざ出発するのですが、奥様からのご依頼で、できるだけ振動の少ない道を利用したいとのことでした。その病院までは大きく分けて旧道とバイパスの2通りの道のりが考えられます。通常は旧道の方が近くて時間的にもさほど混まないのでそちらを利用するのですが、少しでも滑らかな道を利用したいとの事で、やや遠回りにはなりますがバイパスを利用することとなり、息子様ご夫婦が別の車で先導することになりました。


ゆっくりと発進。もちろん乗車中は普段もゆっくりと走りますが、今日は輪をかけて慎重に進みます。普段は気にならないわだちやアスファルトの境目、マンホールの段差も意識して走るとかなりの振動です。自分が骨折している気持ちでゆっくりと走りました。

だいぶ時間がかかりましたがようやく到着。奥様が大丈夫でした?と心配そうに聴きます。ルームミラーで見ていたところ、大丈夫だったと思われます。やはりバイパスを利用してで正解でしたね。


帰りも同様にゆっくりと帰りました。

無事に受診できて良かったです。

骨折は時間がかかるとは思いますが、しっかり治るといいですね。

ありがとうございました。 写真は快晴の船越漁港。 夏休みなので子供たちもサビキ釣りを楽しんでいましたよ。

そしてたまたま見ていた時に40cmぐらいの鯔(ボラ)があっちとこっちで2か所で釣れていました。いいですねえ。

鯔が臭いというのは水の汚れている地域の話で、この辺の鯔はお刺身でも美味しくいただけます。




最新のお知らせ
過去の記事
Follow Us
  • White Facebook Icon
bottom of page