top of page
  • 執筆者の写真坂田大輔

施設を移る

さあ、夏休みも後半になりました。 今日は少し雨も落ちて涼しいような、そうでもないような...。


さて、先日は施設を移る方のお手伝いをさせていただきました。今までは諸々の事情でご実家から離れた施設にいらっしゃったのですが、今度はご実家からすぐ近くの施設に移ることになったとのことでした。


お迎えに車を正面玄関につけると、ご家族様が次々に荷物を搬出されており、ご挨拶をさせていただきました。すると、「(ご本人様が)すごくいいお顔をされてます。」とおっしゃっており、施設を移ることがとても嬉しいとのことでした。それなら何よりですね。


いよいよ準備も整い乗車し出発です。間際になるとやはり少し名残惜しいようで、スタッフの方としっかり握手をされ、車が動き出してからも振り返り、一生懸命手を振っていらっしゃいました。


そして、この後はご家族様の計らいで、実家に少し寄ることになりました。自宅の駐車場に着くと親せきの方々がお迎えに上がり、久しぶりに顔を合わせていらっしゃいました。車から降りることはなく、わずかな時間でしたが皆さまとても嬉しそうでした。さあ、受け入れの時間もありますので記念に写真を撮ってすぐに出発です。


施設は実家のすぐ近くですので、すぐに到着しました。「ね、とても近いですね。」とご家族様が話しかけます。ご本人様も嬉しそうです。


こうして、無事に施設を移ることができました。束の間でしたがたくさんのご家族様と顔を合わせることができてよかったですね。ゆっくりと新しい施設に慣れることができるといいですね。

ありがとうございました。


写真は夏真っ盛りの二丈の田んぼです。 稲が青々と元気に育っております。





最新のお知らせ
過去の記事
Follow Us
  • White Facebook Icon
bottom of page