top of page
  • 執筆者の写真坂田大輔

施設へ入所

街のあちこちで藤やつつじがきれいに咲いております。華やかな季節となりましたね。


さて、先日は長期入院からのご退院のお手伝いをさせていただきました。ご入院中に何度か他科受診の送迎をさせていただいており、私も以前から面識がありましたので嬉しいご退院となりました。


ご入院中は体調がなかなか整わずに、他科受診の際も予定していた日に熱が出てしまい、キャンセルになってしまうこともしばしばありました。


今回、お迎えに行くと看護師の方と玄関まで車椅子で降りてこられ、久しぶりに対面した娘様やご家族様に会い、満面の笑みを浮かべていらっしゃいました。もちろん体調も随分よさそうです。たくさんの看護師さんやスタッフに囲まれてのご退院となりました。


退院といっても自宅での生活は難しいので、施設への入所ということになるのですが、道すがら娘様が施設探しがとても大変だったというお話をしてくださいました。空きがあってもあまりいい評判を聞かなかったり、手の届かない料金設定だったり...。

今回は縁あってとある施設への入所が決まり、一安心できるとのことでよかったですね。


施設へ着くと、「お待ちしておりました!」とばかりにスタッフの方々が笑顔で迎えてくださいました。きっと住めば都。安心して過ごせる場所になるといいですね。

そして、早く自由に面会できるようになるといいですね。

またお会いしましょう。

ありがとうございました。


写真は笹山公園のつつじです。 咲き初めでとてもきれいでしたよ。


最新のお知らせ
過去の記事
Follow Us
  • White Facebook Icon
bottom of page