top of page
  • 執筆者の写真坂田大輔

ワクチンと歯科

台風が近づいていますね。少し涼しくなったかと思ったら、ここ数日は真夏のような暑さです。 


さて、先日はワクチンと歯科のはしご受診のお手伝いをさせていただきました。

ワクチン接種は月に一度通われているかかりつけの医院で、随分前から予約をされていたのですが、丁度その直前に義歯がはずれてしまった。とのことでお電話をいただき、ワクチン接種の後に歯科にも寄りたいとのご要望がありました。丁度私も歯科医院もスケジュールが空いており、都合よくその日に行くことになりました。


普段は朝一番での受診ですが、この日はゆっくり午後からの出発です。いつもの内科に着くと、内科の患者さんと、ワクチンの患者さんが大勢いらっしゃいました。しかし予約時間が決まっているので、スムーズに接種を受けることができました。15分待って異常もなかったのですぐに内科を出て次へ移動です。


次は歯科です。こちらではまず歯科助手の方がきて、問題の義歯を見ます。すると、義歯に異常は何もなく、外れやすくなっているだけとのことでした。以前はがっちり固定できていたのですが、ご自身の歯が弱ってきた為なかなかそうもいかなくなり、固定方法をしばらく前に変えていたそうです。その後歯茎が痩せたり、口内の状態が変わってきたことによって外れやすくなっているのではないかとのことでした。結局劇的に良くなることはないけれど、できるだけ口の中で義歯が動きにくいように、ある程度加工することとなりました。


ご本人様はこの日歯科に来ればすっかり良くなるとばかり思っていたようで、少しがっかりした様子ですが、どうしようもないとのことでした。残念ですが仕方ありませんね。

しかし、先生もできる限りのことはしてくれたので、多少はよくなったのではないでしょうか。しばらく様子見です。


歯は内臓の入り口。おいしいものをおいしく食べることができるということは幸せなことですね。

ありがとうございました。


写真は船越の漁港です。 久しぶりに魚釣りしたいなあ。


最新のお知らせ
過去の記事
Follow Us
  • White Facebook Icon
bottom of page