top of page
  • 執筆者の写真坂田大輔

美容院

3月も最終週、今年度も大詰めですね。雨の多い日々ですがちらほらと桜も咲き始めてきました。

 

さて、先日は「美容院に行きたい」という方の送迎のお手伝いをさせていただきました。ケアマネージャーさんよりご相談をいただき、初めてご利用いただく方で片側に麻痺のある奥様なのですが、玄関の外に長い階段があるのでそこを私が介助して一緒に降りるというお話でした。

 

当日、少し早めにお迎えにあがるとご主人様も一緒にお待ちでした。既にご主人様が介助されたのでしょうか、奥様も階段の下の道路の面まで降りていらっしゃり、車椅子に座ってお待ちでした。奥様は車椅子のまま、ご主人様も一緒に行かれるとのことで後部座席に乗車して出発です。

 

初めての緊張感もあったのか、会話も少ないまま程なくして到着。お店のご主人様が扉を開けてお待ちでした。きちんとスロープのある入り口で良心的な美容院です。玄関からは杖を使って歩きます。麻痺側に寄り添い、散髪用の椅子に掛けていただきました。もう一人美容師さんがいらっしゃり、4~50分ぐらいで終了予定とのことで、そのころお迎えに上がることにしました。

 

お迎えにあがると丁度散髪が終わったところで車椅子へ移られるところでした。お二人ともさっぱりと散髪され、見るからに表情が明るくなっていらっしゃいました。帰りの車内ではお話もされ笑顔も見られました。帰りは階段の上までしっかりと付き添わせていただき、安全にご自宅まで介助をさせていただきました。

 

理美容、整容は本当に大事だなあと思いました。

ぜひまたお手伝いをさせていただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

 

写真は加布里漁港にて、今週の貴重な晴れ間に。




最新のお知らせ
過去の記事
Follow Us
  • White Facebook Icon
bottom of page