top of page
  • 執筆者の写真坂田大輔

爪切り

雨の一週間となりました。暖かい日と寒い日の気温差が激しく、だいぶ冷え込む朝もありましたね。こんな時に風邪をひきやすいので、気を付けないといけませんね。

 

さて、先日は車椅子を利用されているご主人様の、皮膚科受診の付き添いをさせていただきました。月に一度奥様が付き添って内科受診をされているのですが、一年に数回皮膚科にも通われていらっしゃいます。皮膚の乾燥対策のお薬をいただいたり、爪切りをしてもらったりするためです。

 

今回は雨模様でしたが患者さんも多く待ち時間も長くなり、ご主人様が車椅子上でウトウトし始めた頃、順番が回ってきました。診察室に入り先生に爪を切っていただきます。変形して硬くなり、指に食い込みつつあるとのことで、ニッパーのような工具でガリガリと崩していくような作業でした。ご本人様に痛みはなく「もう終わったと?」ケロッとしていらっしゃいました。せっかくなので奥様も切っていただくとのことで、処置室でバチンバチンと切っていただいておりました。奥様もかなり固くなっていたと思われます。

 

普段は付き添いの奥様も今日はしっかりと診ていただき、「ひゃ~よかった~、安心した~。」とたいそう喜んでいただきました。奥様もだんだんと足腰が弱ってきたようで、乗り降りの際はしっかり見守らせていただいております。 お二人受診も大歓迎です。

また参りましょう。 ありがとうございました。


写真は雨の深江一貴山川河口です。



最新のお知らせ
過去の記事
Follow Us
  • White Facebook Icon
bottom of page