久しぶりにお友達と食事へ
気持ちの良い秋晴れの季節となりました。
本日は久しぶりのご友人とのお食事会へ参加されるとのことで、西区のご自宅より天神の待ち合わせ場所までお送りさせていただきました。
ご本人様は過去に脳梗塞を患い片側に麻痺が残る状態ですが、懸命のリハビリの結果、杖での歩行ができるまでに回復されており、ご家族様の勧めもあり「久しぶりに参加しましょう!」ということになったそうです。
ただ、地下鉄や天神の人混みの中での移動はやや不安があるとのことで今回はケアサービス 大すけに送迎のご依頼をいただきました。
お迎えにあがるとすでに玄関の前で準備万端でお待ちになられていたご様子で、嬉しそうな笑顔とともすぐにご挨拶をさせていただきました。車内ではご病気の事やご家族様のことなどいろいろな貴重なお話を聞かせていただき、また、ご家族様のお話は私との共通点などもいくつかあり、とても盛り上がり、そんなお話をしているとあっという間に賑やかな天神の街に到着しました。駐車場に停めたタクシーから待ち合わせ場所までの移動は安全性とスピードを考えると車椅子に乗っていただいた方が確実ですが、ご本人様の気持ちとしてはやはり公共の場で車椅子に乗って移動することには抵抗があるものです。
時間に余裕もあったのでご本人様とお話をして、一緒にゆっくりと歩いて移動することになりました。待ち合わせ場所に着いてお友達と合流するまでのしばらくの間は、お話をしながら一緒に待たせていただきました。
無事に合流できた時はお二人ともとても喜ばれており、私も思わずほんわかと嬉しい気持ちになりました。
帰りはご友人の方がタクシーに乗るまで見届けてくれるとのことで、行きのみのお手伝いでしたので一日の感想はお聞きできておりませんが、きっと楽しい一日になったことと思います。
ご本人様は身体が思うように動かなくなってからはお出掛けはすっかり諦めていらっしゃったとのことですが、懸命のリハビリによる回復と、私たちのようなサービスとの出会いにより念願のお食事会に参加してみようという気持ちになられたとの事でした。
私としてもこんなに嬉しいことはありません。
ご紹介いただいたケアマネージャー様にも感謝しております。ありがとうございました。
これからもご利用者様の必要にあわせて色々な形でお手伝いさせていただきたいと思っております。