top of page
  • 執筆者の写真坂田大輔

夜間介助・階段介助行います

うろこ雲が美しくいよいよ秋も深まって参りました。 先日銀杏をたくさんいただきまして、先ほど煎って塩味でいただきました。おいしくてついつい食べ過ぎてしまいますね。 あまり一度に食べすぎると身体に良くないようですので気を付けないといけませんね。 さて、本日は夜の外出のお手伝いをさせていただきました。 ご入院中の方が車椅子にて病院の近くのジャズ・バーへ行かれるという一時外出です。 その素敵なバーはエレベーターのない地下1階であったため、階段介助をさせていただきました。

魅力的な場所は時としてなかなか到達しにくい場所にあることがありますね。 ご家族様で車椅子を抱えて階段を上り下りするのはとても大変ですし危険です。 今回はかなり急で狭い階段だったため、付き添いの男性の方に少しお手伝いをいただき無事下りることができました。 ありがとうございました。 そして、今日はライブもあるという事で、目の前での歌と演奏を楽しむことができました。 やはり、CDで聴いたりテレビで観る音楽と、目の前で生で感じるライブとは全く違う感動があった事でしょう。 ご本人様もお楽しみいただけたご様子で、私もとても嬉しい気持ちになりました。 また何よりもご家族の皆様が「ご本人様を楽しませたい」という気持ちを強くお持ちで、その気持ちに応えることができたという事が私にとっては大きな喜びでした。 私自身音楽が大好きであり以前音楽の仕事に携わっていたこともあるため、このような形で再び人と音楽を繋ぐ役目をひとつ果たせたことは「ケアサービス 大すけ」にとっては大きな一歩であり、今後も生の魅力を感じていただけるような外出を実現してゆくお手伝いを、ぜひぜひさせていただきたいと思っております。 夜間の介助サービスはなかなか対応している事業所が少ないとの事で、今回はご依頼いただきました。 「ケアサービス 大すけ」は個人事業者の利点を生かし、休日夜間早朝などでも出来る範囲で柔軟に対応させていただきます。 私にできることがありましたら何なりとご相談ください。本日はありがとうございました。

最新のお知らせ
過去の記事
Follow Us
  • White Facebook Icon
bottom of page