受診中の待機
紫陽花が咲き始めました。日中の気温もだいぶ上がり、いよいよ夏の門をくぐろうかという晴天の金曜日です。
さて、先日は新規の方の受診のお手伝いをさせていただきました。
お住まいの施設から車で20分程走ったところにある眼科の受診でしたが、娘様が付き添われて行かれました。
今回は降車していただいた後、そのまま駐車場で待機をさせていただきました。
思ったよりもやや待ち時間が長くはなりましたが、車椅子に座られたご本人様はだいぶお疲れのご様子でしたので、すぐに帰る事ができてほっとされたようでした。
受診中の対応に関してはご利用者様によって様々ですが、到着後一度離れて、受診が終わった際に再度ご連絡をいただきお迎えに上がることもあります。また、今回のようにそのまま待機する場合もあります。(そのまま院内もお付き添いすることも可能です。)
再配車の場合も基本的にはさほどお待たせせずにお迎えにあがれる体制はとっておりますが、受診されている間に他のご利用者様の対応をさせていただく場合もあり、お迎えに多少お時間をいただく場合があります。
しかし待機の場合は待機中の料金を頂戴する事にはなりますが、受診が終わり次第お待たせすることなく速やかに帰る事ができます。
大きな病院で受診に何時間かかるかわからないような場合には不向きですが、ご本人様が長時間車椅子に乗っていることが困難な場合や、付き添いの方に時間の余裕の無い方等にはお勧めです。
ご利用方法は様々です。その方その方のご要望に添えるよう検討いたします。
ぜひご相談ください。
ありがとうございました。
写真は糸島市と福岡市を結ぶ日向峠の駐車場にて。 日向峠は、城南区、南区、西区の野方以南への往来によく利用しております。 左右の森が緑のトンネルのようで、ところどころ紫陽花も咲いており、とってもきれいです。